本文へジャンプ

Menu

お片付けNet
Homeへ



お片付けNetに
ついて


片付けのPoint

片付け上手に
なれる5カ条


収納上手に
なれる7カ条


買い物で
失敗しない5カ条


引越し・大掃除での
片付けポイント


失敗しない
収納家具の選び方


押入れ
クローゼット収納

服を片付け

本・CD・DVDを片付け

押入れ
クローゼットに…

押入れ
クローゼットの
片付け方


<それぞれの収納法>
↓↓↓

服をたたんで収納

服をかけて収納

バッグ・靴(ブーツ)を
収納


雑貨を収納

すのこのと桐の
収納家具


スペース別に片付け

リビングを片付け

キッチンを片付け

デスクまわりを片付け

すきま収納

玄関収納

キッチン収納@
〜シンクまわり〜


キッチン収納A
〜カウンターまわり〜


サニタリー
(洗面所)収納


このアイテムで
スッキリ収納

アクセサリー収納

コスメ収納

カラーボックス活用法

アイデアハンガー

分別ゴミ箱

脱!レジ袋

家事の時間を
グッと短縮!

掃除時間
短縮グッズ

旅の荷物もスッキリ!

旅行の荷物を
スッキリ収納

不要物で小遣い稼ぎ

フリーマーケットに
参加してみよう



家具の地震対策


お片付けNet
Homeへ



失敗しない収納家具の選び方

無駄な収納家具の購入を防ぐポイントは、管理しやすくて飽きのこないタイプを選ぶこと。限られたスペースでもバツグンの収納力を発揮してくれる家具選びを目指しましょう。

日常生活を考えた家具選び
●管理しやすい家具選び●
他のページでも何度か触れていますが、押入れやクローゼット内の収納家具は中身が見えるタイプがオススメ。プラスチック製のチェストが理想的だと思います。タンスと比較してみても値段、中身のみやすさ、収納力のすべてがプラスチック製のチェストの勝ち。おまけに引っ越しのときもあまり大きくないタイプなら、中身を入れたまま新居に持ち運ぶことができます(その時、入り口は新聞などで隠してくださいね)。中身が見えるということは、過剰な詰め込みも防ぐので管理力もアップするのです。

●部屋をスッキリと見せる家具選び●
お部屋をスッキリと見せるコツは収納家具をシリーズ化させること。先に紹介したクリアケースもサイズ違いでいろんなタイプがそろっていたり、積み重ねもできるタイプが多いです。積み重ねできれば、見た目だけでなく限られたスペースでの収納にも役立ちますよね。

●要らない物を増やさない家具選び●
要らない物を増やさない工夫のひとつは家具を必要以上に購入しないこと。置き場所が増えるとその分、荷物も増えるものです。あとは、押入れやクローゼット内を最大限に活用すること。奥に何が入っているのか分からない状態にしないということです。ダンボール収納は中身不明の荷物を増やす原因なので、天袋のみでの活用が理想(もちろん中身に何が入っているか、押入れを空けただけで分かるようにハッキリと書いた上で利用してください)。あとは、キャスター付きの収納家具や中身が見える収納家具で押入れの奥まできっちりとした管理収納を心がけましょう。

賃貸の場合の家具選び
●買いたい収納家具をひとつガマン●
賃貸の場合、引っ越し先の部屋に合わせて家具を買い替えなくてはいけないこともあります。特に買い替えが必要になりがちなのはリビングをはじめ、押入れやクローゼットには入らない家具。部屋の雰囲気を決めるポイントにもなるので買い替えがちですが、引っ越しのたびに買い替えるのは不経済。たとえば、考えていたより1つ、家具の購入を我慢するようにしてみては? そして、荷物はできるだけ押入れやクローゼット内に納めるようにすれば、見た目スッキリで掃除も簡単。さらに引越しの費用も抑えることができます。そのためにもやはり持ち物を減らす必要がありますね。

●シンプル or お手頃価格●
同じ家具を長く使うコツは「飽きのこないタイプを選ぶ」こと。シンプルな色やデザインを選ぶ以外に、自分が好きな色を使った家具を選んでもいいと思います。そのほか「ここの賃貸にいる間だけ使う」と決めて比較的安価な家具を選び、次の新居で合わない場合は処分するという割り切った購入法もひとつの手です(ただし、ちょっと不経済。しかも安価な家具はリサイクルショップでも買い取ってくれない場合がほとんどです)

「いざ」というときに使う家具選び
「いざ」というときに使う家具は、言い換えれば「いざ」という時しか使わない家具。代用できるものがあれば買わない方向に考え直しましょう。そのほか、使わない時は折りたたんだりしてコンパクトに収納できるものを選びましょう。代表的なものはテーブル、一時保管場所などに使うコンテナなどでしょうか?

災害時に備えた準備について
収納家具や家具を購入した時、引っ越した時などにぜひ備えて欲しいのが耐震対策。万が一のため、できるだけ早く地震に備えておきましょう。「後で」と思うとなかなかできないものです。最近は、釘などで打ち付ける必要がないタイプも多いので、賃貸の方も安心して利用できますよ。

家具こそ通販が便利なワケ

「お片付けNet管理人」は通販で収納家具を買うことが多いです。その理由は…
@家にいながら好みの家具をチェックできる

「家にいながらチェックできる」ということは、好みの家具のサイズを見て、すぐに設置したい場所にちょうどいいサイズなのかを調べることができます。

A発送までの日程も変わらない

お店で商品を決めても「お持ち帰り」でない限り、即日発送してもらえるとは限りません。1週間以上かかってしまうこともあります。それなら通販で商品を決めて届くまでの期間と大差ありませんね。

Bシンプルカラーで失敗ナシ

大きな収納家具ほど飽きのこないシンプルな色や素材を選ぶ人が多いのでは? それなら必ず商品を見て決めなくてはいけない、ということはないかと思います。


1人暮らしを
スタートする方はチェック

一人暮らし特集


購入前に人気と
口コミをチェック

ベストヒットアイテム

ニッセン

ベルメゾンネット

ディノス オンラインショップ

ニッセン

ネット限定の
商品を探してみよう

ベルメゾンネット

   当ホームページ内の文章の引用・転載は禁止させていただきます。
 (C)2005-2012 okatazuke All Rights Reserved.
inserted by FC2 system