本文へジャンプ

Menu

お片付けNet
Homeへ



お片付けNetに
ついて


片付けのPoint

片付け上手に
なれる5カ条


収納上手に
なれる7カ条


買い物で
失敗しない5カ条


引越し・大掃除での
片付けポイント


失敗しない
収納家具の選び方


押入れ
クローゼット収納

服を片付け

本・CD・DVDを片付け

押入れ
クローゼットに…

押入れ
クローゼットの
片付け方


<それぞれの収納法>
↓↓↓

服をたたんで収納

服をかけて収納

バッグ・靴(ブーツ)を
収納


雑貨を収納

すのこのと桐の
収納家具


スペース別に片付け

リビングを片付け

キッチンを片付け

デスクまわりを片付け

すきま収納

玄関収納

キッチン収納①
~シンクまわり~


キッチン収納②
~カウンターまわり~


サニタリー
(洗面所)収納


このアイテムで
スッキリ収納

アクセサリー収納

コスメ収納

カラーボックス活用法

アイデアハンガー

分別ゴミ箱

脱!レジ袋

家事の時間を
グッと短縮!

掃除時間
短縮グッズ

旅の荷物もスッキリ!

旅行の荷物を
スッキリ収納

不要物で小遣い稼ぎ

フリーマーケットに
参加してみよう



家具の地震対策


お片付けNet
Homeへ



引越し・大掃除に     役立つ片付けポイント

引越し、衣替え、年末の大掃除など、普段は片付けない場所を見なくてはいけない時は、大掃除の絶好の機会! 「見ないことに…」、「今度…」なんて言わず、この時期こそ「不要物はないか」見直してみましょう。

①粗大ゴミの処分は早めに

粗大ゴミは「粗大ゴミ受付センター」などに連絡をし、指定された収集日にやっと処分できるもの。その収集日がすぐに来るとは限りません。
のんびりしていたら引越し日や年内に間に合わない…なんてことになるかも! まずは粗大ゴミの処分から初めて受付センターに早めに連絡するようにしましょう。

②オークションやフリマで不要物を処分する

ネットオークションに出品するにしても、フリーマーケットに参加するにしても、ある程度の期間が必要です。ネットオークションなら、出品期間から落札者への発送期間(1度の出品で落札者が決まらない場合は、再度出品して発送するまでの期間も必要になります)。フリーマーケットなら参加申し込みをして出店当日を迎えるまでの期間。
引っ越し日が決まっていたり、年内にスッキリしたいなど、期間が限定されている場合は、それぞれにかかる期間を逆算して利用する必要があります。そのほか、近所やインターネットで探して委託販売のお店などがあれば、そちらを利用するのもひとつの手です。

③本・CD・DVDをまとめて処分

本・CD・DVDなどは古本屋でまとめて買い取ってもらいましょう。近所の古本屋のほか、ブックオフでは50点から自宅集荷もしてくれます。くわしくは「本・CD・DVDを片付け」をチェック!

④押入れの「奥」をのぞいてみる

押入れの奥や天袋は普段見る機会がない、という方も多いはず。このスペースを片付けないことには掃除が進みません。
不要物の処分は週末などのまとまった時間を見つけて片付けましょう。

⑤売れない服も上手にリサイクル

要らない服の中でも売れないアイテム。Tシャツのような素材なら掃除で活躍させましょう。ぞうきんを使ったら汚れるたびに洗わなくてはいけないし、使い捨てのシートは不経済。その点、
要らない服で作ったボロきれならそのままゴミ箱にポイッで済みます。

⑥食器類も一新!

食器棚の中がいっぱいで、せっかく頂いた食器や気に入って買ったはずの食器を使う機会がない。そんな方は1度、食器棚の中の食器を見直してみましょう。茶渋が染みついていたり、ペアだったのに片割れだけになってしまった食器は、この際「処分」。
新居、新年、季節の変わり目などの区切れの時期に一新してみてはいかがですか?

⑦持ち物でも今年1年を振り返る

上記で紹介したアイテム以外のものでも
今年1年、今シーズンなどを振り返って1度も使わなかったものは今後も使わない可能性大。「処分」の対象として考えてみてください。

まとめ

引越しや大掃除の時期は普段は見て見ぬフリをしていたスペースまで片付けなくてはいけないもの。上記のポイントの中でも普段からできることはあるはず。季節の変わり目など自分で時期を決めて定期的に持ち物を見直す主観を身につけましょう。


※毎日の掃除時間を短縮させたいなら※

いわゆる「拭く」、「洗う」といった掃除に時間をとられてしまうと、片付けの時間までなかなかとれません。そこで「掃除時間短縮グッズ」で、日々のお掃除や家事の時間を短縮するアイテムをご紹介しています。買わずとも「こんなのあるんだ」と、見て入れるだけで楽しくなってしまうはず! ぜひ、チェックしてみてください。

~リサイクルについて知ろう~
リサイクルのしくみ 経済産業省が子供向けにわかりやすくリサイクルのしくみを紹介しています。リサイクル法について、品目ごとのリサイクル状況についてもわかります。
家電リサイクル法 廃棄物の減量、資源の有効利用を推進するための法律「家電リサイクル法」についての情報がつまっています。
~引越しに役立つサイト~
引越し一括見積もり会社得々比較! 引越しをトコトン安くする比較が満載! 引越し業者の見積もり比較から、引越し前の大掃除攻略、引越しスケジュール管理帳など、引っ越しに役立つ情報がつまっています。
~不要物の買取に役立つサイト~
おいくら 全国のリサイクルショップと質屋の中古買取ネットワーク。お店検索のほか、リサイクルしたい商品を登録すると、買取価格や条件の比較もできます。
リサイクルショップのトレジャーファクトリー 都内近郊を中心に店舗を拡げるショップのサイト。出張買取、宅配買取、持込買取をはじめ、ライフスタイルに合わせた買取方法が選べ、買取に関する基礎知識も紹介しています。
~必要な物を必要な時だけ 買わずに借りる~
かしてネッと ダスキンレントオールが運営するネットレンタル予約サービス。ネット上でレンタルしたい商品を検索し、そのままレンタル予約ができます。


新生活に必要な物を
まとめてチェック!

ベルメゾンネット

セシールの新生活応援特集

新生活特集

ディノス オンラインショップ

中古品を取り入れて
お得にそろえよう



引越しに役立つ
お掃除用品探し

ベルメゾンネット



引越しと同時に
対策しておきましょう


   当ホームページ内の文章の引用・転載は禁止させていただきます。
 (C)2005-2012 okatazuke All Rights Reserved.
inserted by FC2 system